「最近、侍の表記が、サムライというカタカナとなる場合が
多くなってきた。」
興味深い記事に目が留まりました。
最近の時代劇は、一昔前のそれとは違うなということを
感じており、筆者(映画ジャーナリスト・大高宏雄氏)
の言うことに同感の思いです。
多くなってきた。」
興味深い記事に目が留まりました。
最近の時代劇は、一昔前のそれとは違うなということを
感じており、筆者(映画ジャーナリスト・大高宏雄氏)
の言うことに同感の思いです。
「重い意味が充満した侍から、軽いテイストを感じさせる
サムライへの移行である。侍の古典的な像は、このように
しだいに変質を遂げている気がする。
その変化に対応し出しているのが、若者向きを強く意識
する大型時代劇(だから興収が高い)はともかくとして、
年配者中心に人気のドラマ時代劇であるという点がとく
に興味深い。」
・『武士の家計簿』(2010年/15億円)
・『超高速!参勤交代』(2014年/15億5000万円)
・『駆込み女と駆出し男』(2015年/約10億円)
・『殿、利息でござる!』(2016年/現在10億円超)
人間ドラマとしての側面の強いこれらの時代劇作品は、
“裏方”の武士の日常がおもしろおかしく描かれており、
武士の家族劇という側面も強調されて人気となったよう。
大高氏によれば、その人気には、3つの理由があるといい
ます。
1.経済的な話が比較的多いこと
それゆえに、庶民目線。現代の観客は、自分たちの
生活とも隣接する身近な題材だと認識できると、
すんなり入っていける。
2.話全体に、軽さがあることも重要
暴力描写の重厚性を嫌う風潮のある今の時代に
ふさわしい。肩肘はらず気軽に映画と接することが
できる。
3.軽さから通じる笑いの要素
笑いは映画への関心の度合いを高める。泣ける映画と
ともに、笑える映画もまた、今の観客のニーズに見合う
もの。
サムライへの移行である。侍の古典的な像は、このように
しだいに変質を遂げている気がする。
その変化に対応し出しているのが、若者向きを強く意識
する大型時代劇(だから興収が高い)はともかくとして、
年配者中心に人気のドラマ時代劇であるという点がとく
に興味深い。」
・『武士の家計簿』(2010年/15億円)
・『超高速!参勤交代』(2014年/15億5000万円)
・『駆込み女と駆出し男』(2015年/約10億円)
・『殿、利息でござる!』(2016年/現在10億円超)
人間ドラマとしての側面の強いこれらの時代劇作品は、
“裏方”の武士の日常がおもしろおかしく描かれており、
武士の家族劇という側面も強調されて人気となったよう。
大高氏によれば、その人気には、3つの理由があるといい
ます。
1.経済的な話が比較的多いこと
それゆえに、庶民目線。現代の観客は、自分たちの
生活とも隣接する身近な題材だと認識できると、
すんなり入っていける。
2.話全体に、軽さがあることも重要
暴力描写の重厚性を嫌う風潮のある今の時代に
ふさわしい。肩肘はらず気軽に映画と接することが
できる。
3.軽さから通じる笑いの要素
笑いは映画への関心の度合いを高める。泣ける映画と
ともに、笑える映画もまた、今の観客のニーズに見合う
もの。
今年の大河ドラマ『真田丸』も、こうした要素を重視して
いるようで、とりわけ2や3を強く感じます。
NHKは、『花燃ゆ』や『平清盛』、『花の乱』などが低視
聴率でしたが、いずれも視聴者に、楽しいと言うワクワク
感なり、話の面白さ興味深さを感じさせて、次が楽しみ
になると言った気持ちなり期待感を起こさせなかったのが
原因といわれています。
『真田丸』は同じ轍を踏まないように脚本しているので
しょう。
一方でスペクタクル風、歴史劇風時代劇は、今も廃れ
ていないことが興行成績からわかります。
・『のぼうの城』(2012年/28億4000万円)
・『清須会議』(2013年/29億6000万円)
・『るろうに剣心』(2012、2014年/3作で累計126億)
・『信長協奏曲』(2016年/45億5000万円)
「それら大型時代劇にも共通点がある。
中身自体が、それほど重厚な感じがしないことだ。
主演俳優の個性がそれを象徴している。
殺陣にしても、ギラギラとした暴力的な感じの描写
が少ない。本来あるべき厳しい上下関係も、
それほどの緊張感はない。」
(大高氏)
時代劇から、本物の侍がいなくなりつつあるという感想
に、「確かにそう」と。
片岡千恵蔵、市川右太衛門、月形龍之介、
大友柳太朗、美空ひばり、萬屋錦之助、大川橋蔵、
東千代之介、中村賀葎雄、里見浩太郎、など
かつては、東映大型時代劇に錚々たる俳優陣がおり、
鎬を削る演技が見られました。歴史好きだった私は、
子ども時代に夢中でテレビのブラウン管に目をやって
いました。
「ストイックな生き方をし、主君に殉じる場合もあるのが
侍だ。侍には、家族を超えた組織への忠誠心が、死を
賭した緊張感とともに色濃くある。
その美学、思想の上に立って、殺陣が存分にある重厚
な時代劇は成立してきたのに、今やその中身が変質
してきた。それは、侍の古典的な像に対する人々の
対応の変化と無関係だとは思えない。」
(大高氏)
社会を反映し、人々の共感をいかに呼ぶかに苦心する
時代劇。個人的には、そのことが理解できる一方で、
日本人の生き方・生き様をしっかり見せてくれる作品を
望みたいと思います。
いるようで、とりわけ2や3を強く感じます。
NHKは、『花燃ゆ』や『平清盛』、『花の乱』などが低視
聴率でしたが、いずれも視聴者に、楽しいと言うワクワク
感なり、話の面白さ興味深さを感じさせて、次が楽しみ
になると言った気持ちなり期待感を起こさせなかったのが
原因といわれています。
『真田丸』は同じ轍を踏まないように脚本しているので
しょう。
一方でスペクタクル風、歴史劇風時代劇は、今も廃れ
ていないことが興行成績からわかります。
・『のぼうの城』(2012年/28億4000万円)
・『清須会議』(2013年/29億6000万円)
・『るろうに剣心』(2012、2014年/3作で累計126億)
・『信長協奏曲』(2016年/45億5000万円)
「それら大型時代劇にも共通点がある。
中身自体が、それほど重厚な感じがしないことだ。
主演俳優の個性がそれを象徴している。
殺陣にしても、ギラギラとした暴力的な感じの描写
が少ない。本来あるべき厳しい上下関係も、
それほどの緊張感はない。」
(大高氏)
時代劇から、本物の侍がいなくなりつつあるという感想
に、「確かにそう」と。
片岡千恵蔵、市川右太衛門、月形龍之介、
大友柳太朗、美空ひばり、萬屋錦之助、大川橋蔵、
東千代之介、中村賀葎雄、里見浩太郎、など
かつては、東映大型時代劇に錚々たる俳優陣がおり、
鎬を削る演技が見られました。歴史好きだった私は、
子ども時代に夢中でテレビのブラウン管に目をやって
いました。
「ストイックな生き方をし、主君に殉じる場合もあるのが
侍だ。侍には、家族を超えた組織への忠誠心が、死を
賭した緊張感とともに色濃くある。
その美学、思想の上に立って、殺陣が存分にある重厚
な時代劇は成立してきたのに、今やその中身が変質
してきた。それは、侍の古典的な像に対する人々の
対応の変化と無関係だとは思えない。」
(大高氏)
社会を反映し、人々の共感をいかに呼ぶかに苦心する
時代劇。個人的には、そのことが理解できる一方で、
日本人の生き方・生き様をしっかり見せてくれる作品を
望みたいと思います。
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